アジアン雑貨のエスニックマーケットBAGUS(バグース)

アジアン雑貨のエスニックマーケットバグースは福岡県福津市でバリ タイ ネパール/などから
アジアン雑貨/エスニック雑貨/エスニックファッション/家具インテリア/アジアンランプ/各国の香/バリ雑貨/タイ雑貨/カレンシルバー/天然石
エスニックファッションとしては、タイの山岳民族/モン族/ナガ族/アカ族/などの民族系も充実

2014年02月

日本の天狗のルーツとされているそうです。

20120825153501_2

威嚇するかのような大きな口・爪、筋肉質な体。。。先日、ご紹介したガネーシャ様と比べるとスタイリッシュな御姿。。。今日はバグースでも人気のガルーダ様をご紹介しましょう。

インド神話に出てくる神鳥で鳥族の王。鳥の頭と炎のように赤い大きな翼、黄金に輝く体を持つとされています。仏教では迦楼羅天や迦楼羅王と呼ばれ、二十八部衆の1人。太陽と空、勝利を司り、止風雨の功徳があるとされています。その美しさ・強さから神々までもが彼を崇めたそうな。。。

インドネシアではガネーシャよりも人気があるかもしれません。インドネシアの国営の航空会社の名前にもなっています。(ガルーダ・インドネシア航空)またインドネシアやタイの国章のモチーフにもなっています。

ガルーダ様は人々に恐れられているナーガ一族(蛇・竜)に騙されて、奴隷にされていた母親を救う為に、不死の甘露(アムリタ)を奪いに天界へ行き、神々と戦い無事にアムリタを手に入れ、母を解放させる。その時にヒンドゥー教の三大神の1人のヴィシュヌ神に、その力を買われて不老不死の力を授けられる代わりに、彼の乗り物になる契約をしたとされます。

ヴィシュヌさん「チィース!!お前強えーから、マジリスペクト!オレが死なねえようにしてやるんで、オレの運転手ヨロシク!!」

ガルーダ様「あざーす!!」

・・・ガルーダ様。言いように使われていませんか??不老不死だから未来永劫、ヴィシュヌさんの乗り物ですけど。。。

バグースにも置いてある木彫りの像では、大きく口が開かれて、爪を立てたような御姿です。これは悪いモノへ威嚇していることを表わしているとされているそうです。
20120825153501_1

20120825153501_0

20120825153439_0

20120825153439_1

20120825153439_3

20120825153439_2

IMG_2025

本日2/27(木)も雨の日セール開催です♪ 10%OFF&ポイント2倍Day♪

今日も昨日から引き続き。。。朝からシトシトと雨が。。。そこで本日2/27(木)も雨の日セール開催です♪♪

最近、ツイてなくてお休みの日にあまり天気がよろしくない。。。カラっと晴れて欲しいものでございます。

6G1347qRYAcnD0t1384946993_1384947303

【エスニックマーケットバグース 雨の日特典】
店内商品10%OFF & ポイント2倍Day!!
※セール品は対象外とさせて頂きます。他割引等との併用はできません。

※メンバーズ様限定サービスですが、当日入会でもOKですよ!!

flow

店頭でカンタン登録できます。入会金・年会費などありません!!

※携帯でドメイン指定・迷惑メール設定などをされている方は「bagus-web.co.jp」のドメイン許可をお願いします。



mail←メンバーズ登録はクリックしてください♪ 空メールお願いします!!

本日も雨が降ろうとも!21時まで負ケズに営業中でございます。

2月26日ひさしぶりの雨の日セール♪

2月26日!あいにくの雨です。

という事で雨の日セール開催です。
店内全品10%OFF+ポイント2倍です。

雨の日セールロゴ

2月も終盤ですね。

明日からは気温も高くなってくるみたいです。

春はすぐそこに!

本日も夜9時までノンストップ!

月の満ち欠けってガネーシャ様のせい!?

20130425125242_2


ヒンドゥー教の神様で、商売や学問の神とされ、またその愛らしいルックスもあり、アイドル的な人気の神様のガネーシャ様。バグースでもガネーシャ様グッズ人気です。

ガネーシャ様はヒンドゥー教の3大神の一人の破壊神・シヴァ様と女神パールヴァディ様のご子息です。サンスクリット語で「群衆(ガナ)の主(イーシャ)」を意味しているんだとか。仏教では大聖歓喜天、または大毘那夜迦王と呼ばれています。

ガネーシャ様と言えば・・・頭が象(右側の牙が折れている)で、腕が4本もあって太鼓腹。。。という身体的特徴がありますが、ゆるキャラ的なかぶりモノをしているお方ではなくて(笑)ちゃんと理由があるのです。

★☆頭が象の訳??☆★
いろいろと説があるそうですが、一番有名なのは・・・
シヴァ神の奥様のパールヴァディさんが、ご自分の垢を集めて人形を作り、命を吹き込んでガネーシャ様を作ったとされています。

ある日、ガネーシャ様はそのお母さんの言いつけで、お風呂の見張りしていたところ、シヴァさんがご帰宅。シヴァさんは奥様に会おうと浴室に入ろうするも、母の言いつけを守るガネーシャ様に阻まれてしまう。

ガネーシャ様「・・・いや。。。シヴァさん・・・それは先方よりNGが出ていますので」

これに激怒したシヴァさんはガネーシャ様の首をはねて遠くに投げ捨てたそうな。。。それを知ったパールヴァディさんは嘆き悲しみます。まさか自分の息子とも知らなかったシヴァさまも困ってしまいます。

シヴァさん「いやー!先言うといてくれよー!」

シヴァさんは首を探しに旅に出掛けます。探しに探すも見つけることができません。そこで通りかかった象さんの首をはねて持ち帰ったそうな。。。これをガネーシャ様の体に取り付けて復活させたということから、頭が象さんになったんだとか。。。

シヴァさん・・・。ガネーシャ様本人や、奥様パールヴァディさんから、何も言われなかったんでしょうか??


★☆ネズミさんに乗っている訳??☆★
このネズミさんは人々を苦しめた魔神で、これを退治してご自分の家来にしたんだとか。

・・・よくあるドラゴンボール的な「昨日の敵は今日の友」でしょうか??にしても乗り物にするには小さすぎませんか??(笑)


★☆片方の牙が折れている訳??月の満ち欠けはガネーシャ様のせい!?☆★
よくガネーシャ様のオブジェや絵などにもありますが、お皿に何かお菓子のようなモノを盛って、手に持っています。これはガネーシャ様の大好物の「モーダカ」という砂糖菓子なんです。

誕生日のお祝いにそのモーダカをたくさんもらって食べたガネーシャ様。家来のネズミに乗って、ご機嫌でご帰宅中。そこに一匹のヘビが横切ったのです。これにビックリしたネズミは、ガネーシャ様を振り落としてしまいます。。。地面に叩きつけられたガネーシャ様のお腹はパックリと割れて、先ほど食べたモーダカが辺りに散乱してしまい、慌てたガネーシャ様は這いつくばってそのモーダカを拾い集めてお腹に詰め直し、激怒した(父親譲り)ガネーシャ様、そのヘビをベルトのように腰に巻きつけて、またネズミに乗って帰路に着くのです。

するとどこからともなく笑い声が聞こえます。ふと見上げると一部始終を見ていた月が笑っていたのです。それも嘲るように。。。 

月「wwwww お前ダッサ! wwwww」

これに激怒した(本日2回目)ガネーシャ様は、ご自分の右側の牙を折り、月に投げつけて呪いをかけてしまいます。

ガネーシャ様「謝ってきたって絶対!許さないんだからね!!」

以後、月を見ると不幸になってしまう為に、誰も月を見る者はいなくなってしまいました。これに悲しんだ月は蓮の花に隠れてしまい、夜は漆黒の闇に包まれてしまうことに。。。これに困った神々が、ガネーシャ様をなだめて、なんとかその呪いを一定期間に縮めてさせたんだとか。これが月の満ち欠けのはじまりと言われています。

・・・ガネーシャ様。なかなか執念深いんですね。。。

・・・このようになんともユーモラスで愛らしい神様なのです(笑)昔から人々に愛される理由が分かる気がします。

20130416120514_3

20121108201519_1

20130416121444_0

IMG_2027

IMG_2028

20121013192908_0

20121013192839_2

20121013192839_1

お天気良いですね〜。だんだんと暖かくなるみたいです。春に向けて♪

こんにちは!
週末はお天気も良くて、沢山のご来店ありがとうございました。

週明けの本日も、暖かくて気持ちよい月曜日です♪
天気予報では、今週15度前後になるみたいです。

しかし油断大敵。夜はまだまだ冷えます。
体調管理気をつけてくださいね!

もうすぐ3月!春ですね。BAGUSでは仕入れの準備に取り掛かってます。
どんな商品探すか?

値段も大切ですが、良い物、長く使える物〜かわいい物、かっこ良い物♪

エスニック雑貨、バリ雑貨、タイ雑貨など色んなパターンがありますが
もっと内容を充実させていきたいと思ってます。

商品構成も、アイテムを深く掘り下げて

今人気のスタッフが作ってるアクセサリーも、パーツなども充実していければと思います。

できたらスタッフが講師になって、親子&カップルさんで作る教室とか!!

楽しい事を考えていきたいですね〜。

その為にスタッフもスキルアップしなくちゃいけません。
勉強します♪

47c00a55.jpg

シルバーパーツに、紐パーツ、その他も


そしてストーンコーナーも♪
手頃なクオリィティから、やっぱり良い物も

画像1

それぞれ〜深く♪追求していきたいと思います。

もちろん、服飾も雑貨も楽しくてワクワクな商品を探し出してきます。

そんな春のシーズンが待ち遠しいです。

本日も元気に開店です

海沿い気持ちよいんで、遊びにいらしてください!


小春日和♪ 装いも『春』でどうぞ♪♪

画像1


2/23(日)快晴。外は暖かくて気持ち良いですよ。今週は天気も良くて、比較的暖かいようです。

先日のお休みにお出かけしたら、梅の花が咲いていました。
画像1


画像1


画像1


こんな小春日和ですと、気分もそうですが、装いも春っぽくいきたいものです。バグースで今からの季節にピッタリなコーディネートいかがでしょう??

48326d20


2b574d9c


1f844c70


画像 158


画像 258


c16f402e


画像 120


ce48cf8e


0e699f93


20


e0b1955b


お持ちのアイテムも、組み合わせや重ね着でまた違ったスタイルを作ることができますよ♪


バグースファッションコーディネートアルバム
https://plus.google.com/u/1/b/110574429451507220240/photos/110574429451507220240/albums

本日も21時まで春が待ち遠しくも営業中でございます。


2/22(土)今日はネコの日です♪

暖かくて気持ち良い天気ですよ♪ 2/22(土)。ニャー!ニャー!ニャー!で「ネコの日」です。我が家のネコさん「くり。さん」にもちょっと良いご飯でも差し上げようかと思っております。

バリの木彫などでもたくさんのアイテムのモチーフにされているネコさん。神の使いと言われており、イスラム教の祖マホメットさんが大のネコさん好きだったこともあって、イスラム世界でも大事にされているんだとか。

バリで聞いた話ですが、車でイヌを轢いてしまったら・・・そのまま走り去ります。でもネコを轢いてしまったら、手厚く葬るのだそうです。どうしても時間が無い時はネコの傍らにお金を置いていくのだとか。どうしてなのか?聞いたら「・・・恐いから」と言ってました(笑)

バリでテラスになっているような所で食事などしていると、よくネコさんがフラっとやってくることがあります。そんな時、店員さんはネコさんを追い払うんだけど、あまり執拗にしないというか・・・下手したら何も言わなかったりと寛大な対応なんですね(笑)

神に近い動物と言われるネコさん。バリ島ではいろいろなモノのモチーフになっています。有名なのは木彫の置物。
バリ島のネコさんの木彫を持っていると、願いが叶うと言われています。

画像1

画像1

画像1

画像1


IMG_3677
デンパサールのクンバ・サリにいたネコさん。人懐っこい子でした。


46907ed6
宿に住み着いていたネコさん。毎朝やってきて一緒に朝ごはん食べてました。

ea00d035
半年後、なんと子供が生まれてました(笑)オカンと同じ柄。

ネットフォトアルバムに服飾コーディネート集登場!!

c22ed5e9.jpg

ネットフォトアルバムに服飾アイテムのコーディネートアルバムできました。
コーディネートの参考になればと思います。
https://plus.google.com/u/1/b/110574429451507220240/photos/110574429451507220240/albums


ai
こちらは雑貨やインテリアアイテムカタログです。


エスニックマーケットバグース(Google+ページ)
https://plus.google.com/u/0/b/117147713880459218170/117147713880459218170/posts

オリジナルブレスレット♪

6286f580.jpg

47c00a55.jpg

925809d1.jpg



先日オーダー頂いていたブレスレットが出来上がりました

ぞうさんのカレンシルバーを使ってシンプルに〜
ということでこんな感じで作ってみました

そして昨日お客様のお手元へ

気に入っていただけたようで嬉しい限りです

ありがとうございました

ネットカタログ更新中でございます♪

20131215112104_0

ネットフォトアルバム更新中!!カタログも兼ねて現在鋭意製作中です。
インドネシアの家具・インテリアや雑貨などをアップしています。
どんどん情報やアイテムをアップしていきます!!
https://plus.google.com/u/0/b/117147713880459218170/photos/117147713880459218170/albums


お見積もりやご不明な点などお気軽にお問い合わせくださいね!!


エスニックマーケットバグース(Google+ページ)
https://plus.google.com/u/0/b/117147713880459218170/117147713880459218170/posts
エスニックマーケットバグース
会社情報
有限会社 櫻井通商
〒811-3219
福岡県福津市西福間3-38-3
0940-43-0566
月別アーカイブ
お問合せメール
mail

BAGUS@LINE
友だち追加数
バグースへの道
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: